小規模なスポーツジムやパーソナルトレーナー のホームページ制作

スポーツジム パーソナルトレーナーのホームページ制作という記事内の画像です。

大手フィットネスクラブやスポーツジムと規模が異なり、個々の悩みに寄り添ったパーソナルジムやアットホームな雰囲気のヨガスタジオといった小規模なトレーニングサービスをよく見かけるようになりました。小規模なトレーニングサービスのホームページはページ数こそ少なくても、SNSとの連動や、グーグルマイビジネスの活用で集客にも差が出ることもあります。

小規模なスポーツジムやパーソナルトレーナー は『立地』『特徴』『規模』を明確に

どのパーソナルトレーニングもあまり違いが無いのではないかと考えがちですが、『立地』『 特徴』『規模』を伝える必要があります。特徴は、オンライン、続けやすさ、出張専門、歪みを整える、アフターフォロー、呼吸法、などフォーカスすべき切り口は実に様々です。
特定の場合を除いて、若い頃とは違うと感じて体調管理に気をつけ始める年代がターゲットでもあります。

小規模なスポーツジムやパーソナルトレーナーのホームページ制作はメニューとカテゴリーで情報整理

メインの『立地』『 強み 』『規模』以外に、サービスや料金体系をわかりやすく表示することはもちろん、機材やスタジオの実際の写真を用いて雰囲気をお伝えすることも大切です。お悩み別のおすすめトレーニングプログラムのブログや動画を配置するのもおすすめです。また、小規模がゆえ、完全予約制のところも多く予約が気軽に取れるよう工夫することも必要です。

  • 【基本】TOP
  • 【基本】サービス・メニュー・料金
  • 【基本】施設などの紹介
  • 【基本】お知らせ
  • 【基本】アクセス/出張の場合は対象エリアなど
  • 【基本】予約方法
  • 【基本】お問い合わせページ
  • 【+α】FAQ・利用者の声
  • 【+α】ブログ・ギャラリー
  • 【+α】SNS連携
  • 【+α】予約システムとの連携

ご予算に応じて複数のページを1ページにまとめることもあります。

当社で制作したスポーツジムやパーソナルトレーナーの事例

当社がWordPressで制作した小規模なスポーツジムのホームページをご紹介します。
【ハンサミング様】
脳科学に基づく、無理をしないダイエットといったキャッチコピーが印象的なホームページです。
体験者の声のページのインパクトは特に大きく、参加前と参加後の効果が2枚の写真を重ね、Before/Afterをスライダー表示することで、ユーザーが興味をもつきっかけとなる+αな仕様になっています。
ハンサミング様の制作事例はこちら

【和Body Maintenance様】
個々の体のゆがみやクセに合わせたトレーニングメニューで体造りを行い、完全予約制のパーソナルトレーニングでお客様の悩みに寄り添うサービスを行っています。
和Body Maintenance様 の事例はこちら

【Astra Workout様】
トップアスリートが目的に併せてワークアウトメニューの作成を行います。キックボクシングをトレーニングに取り入れたユニークなメニューが特徴です。
Astra Workout様の制作事例はこちら

コロナ禍でオンラインワークアウトサービスを展開されるにあたり、オンラインサービス用のサイトもご用命いただきました。
Astra Workout様のオンラインワークアウトサービスの制作事例はこちら

【ほぐし屋うえちゃん様】
トレーニング後のほぐしケアが特徴のサービスで、ホームページとLINEを連携させてパーソナルトレーナーとして活躍されていらっしゃいます。
ほぐし屋うえちゃん様の制作事例はこちら

パーソナルトレーニング ヨガスタジオ 集客のための投稿機能の活用とSNS

WordPressで制作するなら、ブログをより効果的に利用することがおすすめです。
『立地』に合わせた地域おすすめの投稿や、『悩み』や『特徴』に合わせたトレーニングメニューの例示など、無理なくコツコツ続けることが大切です。ブログに投稿したら沢山の人に読んでもらうために、SNSへ自動投稿させます。SNSへ投稿するとホームページの存在を知らなかった人にも情報が届くのでおすすめです。
もう一つ、ホームページの見た目の綺麗さだけにこだわってしまうと、かえって敷居が高く感じられて集客に繋がりにくくなってしまうこともあります。

LINE

『LINEで集客』というキャッチコピーをよく見かけますが、LINEは集客よりは既存顧客との関係性を深めるためのツールとして優れていて、個人の悩みに寄り添いやすく、リピート顧客を生みやすい点がメリットです。
ホームページ上ではQRコードをわかりやすい場所に設置することもポイントです。

INSTAGRAM

INSTAGRAMでジムやスタジオ内の写真を投稿しましょう。(お客様のお顔出しは許可を頂くようにしましょう)
掲載した写真をホームページ上に自動的に表示させるFeedと呼ばれる機能を取り入れて、ギャラリーのように表示させ、ジムの雰囲気を知ってもらいましょう。地域の情報を載せたりお悩み解決の投稿も載せたりすると新たな集客が見込めます。

無視できないMEO

ホームページ、SNS運営とは別に、ローカルSEO対策も併せて行うことも今後は常識となりそうです。ユーザーは口コミを確認してから問い合わせをするかしないか決めることも少なくありません。ローカルSEO対策で上位表示されると集客も見込めるため地域ビジネスでは、無視できない施策です。

【まとめ】パーソナルトレーナー、ヨガスタジオのホームページ制作

パーソナルトレーナー、ヨガスタジオのホームページは、比較的ページ数は少ないページでもまとめることができます。ホームページからの集客を考える場合には、ブログやWEB以外の集客方法、便利なアプリとの連携をしてマメな更新、便利な機能を使いこなすことがポイントになりそうです。

パーソナルトレーナー、ヨガスタジオのホームページ制作なら、当社におまかせください。

  • SNS連携させたいけれど、方法がよくわからない
  • ラインだけで活動してきたのでホームページは初めて…
  • 口コミやチラシですでに集客できているけど、ホームページを持って顧客の裾野を広げたい…

そんな場合には、是非当社にご相談ください!ご相談は無料です。最適なご提案をいたします。

当社の制作は、エレメンター(Elementor)を用いた、短納期・低価格な制作が特徴です。
サイト公開後はお客様ご自身でページの編集が可能なため、長期的なコストも抑えられます。
パソコン操作が苦手な方でもサポートいたします。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

【上級者向け▶人気記事がいっぱい!ワードプレスでホームページ制作】

柳内郁文

エクスペクト合同会社 代表社員 | Elementor Expert | アパレル商社、証券会社、IT関連・広告関連企業の役員を経て2017年に独立。 今まで1,000サイト以上に携わる。
  • 投稿カテゴリー:COLUMN
  • 投稿の最終変更日:2021年11月26日