専門商社 貿易商社のホームページ制作

専門商社 貿易商社のホームページ制作

専門商社 貿易商社のホームページ制作というブログのイメージ画像です。

一口に『商社』といっても、マーケットの調査から有望な潜在ニーズをネットワークを駆使して事業化することに強みのある『総合商社』と、専門性を全面に打ち出して売り手と買い手を結びつける『専門商社』とに分けることができます。ここでは 『専門商社』 のホームページ制作について考えます。一般的なコーポレートサイトとは異なり、専門商社のホームページ制作は、取扱製品数が多いことから、整理されたメニューとさらにカテゴリー分けされたページ構成でユーザーが必要な情報にたどりつける仕組みが必要です。

専門商社のホームページ制作は、『業種』『専門性』と『強み』を全面に

『医療』『医薬品』『鉄鋼』 『金属』 『食品』『機械』『半導体』『繊維』『化学』『日用品』『燃料』『エネルギー』…専門商社と言ってもその業種は多様です。トップページで業種、専門分野、商社であること、強みを伝えます。総合商社か専門商社かに関わらず、グローバル展開される企業が多く、マルチリンガルサイト(多言語サイト)のご依頼が多いのも特徴です。

専門商社のホームページ制作はメニューとカテゴリーで情報整理

以下のリストは 専門商社 のホームページを制作する際の一例です。ご覧の通りページ数が多くなることから、顧客が欲しい情報にたどり着けるよう、まず、メニューを大きく分類することが重要です。さらにカテゴリー別に情報を整理します。視覚にわかりやすいメガメニューをグローバルメニューに利用するのも効果的です。取扱製品やメーカー一覧にたどりつけなかった、ということを防ぐカテゴリー構成を考える必要があります。
また、商社は日本で大変は就職先として大変人気が高いため、国内採用の場合には、投稿機能や動画を用いたり、FAQや従業員の声を充実させることも重要です。エントリーまでの導線をわかりやすくすることも大切な要素です。

  • 【基本項目】TOPページ(業種・専門性・強み・お知らせ・商品種別)
  • 【基本項目】【会社情報】私達について/沿革
  • 【基本項目】【基本項目】【会社情報】国内拠点/海外拠点
  • 【基本項目】【会社情報】会社概要/アクセス
  • 【基本項目】【製品/サービス】取扱製品カテゴリー/一覧/概要/詳細/パンフレット・カタログ/動画
  • 【基本項目】【製品/サービスカテゴリー/実績・事例紹介一覧
  • 【基本項目】【製品/サービス】メンテナンス/サポート体制
  • 【基本項目】製品/サービス選ばれる理由
  • 【基本項目】【製品/サービス】FAQページ
  • 【基本項目】【製品/サービス】ご契約締結までの流れ
  • 【基本項目】【INFO】ブログ/カテゴリー別
  • 【基本項目】【INFO】お知らせ/NEWS
  • 【基本項目】【CONTACT】お問い合わせページ
  • 【基本項目】【DOWNLOAD】製品カテゴリー別パンフレット・カタログ
  • 【基本項目】【DOWNLOAD】会社概要
  • 【基本項目】サイトマップ・プライバシーポリシー
  • 【基本項目】404ページ
  • 【採用】採用情報(国内・Global/独立したサイトの場合もあり)
  • 【採用】応募から面接・採用までの流れ
  • 【採用】エントリーページ
  • 【採用】採用に関するFAQページ
  • 【採用】社内制度・福利厚生について
  • 【採用】働きがいや福利厚生や制度の利用例を伝えるページ
  • 【+α】会員制コンテンツ機能(顧客向けコラム/事例など)
  • 【+α】検索機能付きダウンロードページ(より情報を早く探す/ダウンロード機能)
  • 【+α】会員制コンテンツ機能(顧客向けコラム/事例など)
  • 【+α】製品紹介動画アーカイブページ(検索機能付き/一覧表示)
  • 【+α】検索窓(すぐに目的のページにたどりつけるようににフリー検索窓を設ける)

商社のホームページは、製品情報のダウンロード専用ページを設ける

一般的なサービスページやコーポレートサイトとは異なり、製品の取扱い数に応じてページ数も多くなります。従って、サービスページで詳細を説明するよりも、製品概要ページからパンフレットダウンロードする、あるいは、製品紹介動画を設置するほうがわかりやすいです。また、ダウンロード資料だけを集めたページ、動画だけを集めたアーカイブページがあるとさらに情報整理されます。

商社のホームページ内のダウンロード資料は『情報の鮮度』が重要

意外ですが、おざなりになりがちなのがダウンロード資料の鮮度です。運用の話になってしまいますが、資料は最新のものをアップロードします。取り扱わなくなった製品情報は削除すること、さらにホームページ上でお知らせするとより親切です。古い情報をのせたまま新しいものだけを追加していくと、何が正しい情報であるのかわかりづらく、ミスマッチの原因となってしまいます。情報を管理することは大変ですが、フレッシュな状態を保つことは企業の信頼にかかわります。

商社ならではのページ構成も。採用ページについて

グローバル展開をしている商社では、海外に拠点を持っていることも多く、本社機能や人事機能が国内にあるかどうか、国内での採用か現地採用かによって、その記載の方法も変わってきます。国内ですと、ブログやSNSを用いた採用がさかんに行われていますが、国によって労働文化や法律、ベネフィットに対する考え方の違いがあるため、国内採用ページとグローバル採用ページとを切り分けることもあります。

商社のホームページは機能追加でお問い合わせや信頼度アップ

以下のような仕組みづくりはシステムの構築を要しますが、ユーザーにとって便利な機能であり、また、マーケティング施策として利用したい仕組みです。

  • ホワイトペーパーダウンロード・・・製品情報ダウンロード/マーケティングに利用
  • 会員制コンテンツ・・・レアな情報は会員コンテンツページでのみ得られるような仕組みづくり
  • 検索機能付きダウンロードページ・・・より情報を早く探せる検索機能付き資料ダウンロード
  • 製品紹介動画アーカイブページ・・・検索機能付き/一覧表示
  • 検索窓・・・すぐに目的のページにたどりつけるようににフリー検索窓を設ける
  • お問い合わせポップアップ・・・ユーザーにポップアップ表示で問い合わせにつなげる仕組み

当社で制作した専門商社の事例

当社が制作した専門商社のホームページです。WordPress(ワードプレス)での作成です。

創業当初からのホームページからのリニューアルです。
取扱製品が多いことから、カテゴリーページから各商品の情報を取り出せる設計になっています。
⇒この会社の制作事例のページを確認する
この商社のサイトは 『Elementorを使った日本のウェブサイト15選』に選ばれました

もう一つの事例は貿易商社です。グローバルメニューから必要な情報が探しやすいような設計となっています。
この商社の事例はこちら

【まとめ】商社のホームページ制作のポイント

  • 商社のホームページ制作では一般に製品が多いことから、少ないアクション数で目的のページにたどり着ける整理された仕組みが求められます。
  • 日→英翻訳・日→中翻訳といった多言語対応サイトも商社のホームページでは一般的です。
  • 多言語から日本語への翻訳が必要な場合もあります。外国製品のパンフレットの場合、商社側で日本語訳資料を用意しており、ひとつの製品のダウンロード資料でも、数言語の資料が存在するため、特に整理と工夫を要します。
  • 採用ページでは、HRの実態に即したページ構成にする必要があります。

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  • 現在のホームページは古くなってしまって、お知らせ以外のページの修正が出来ない…
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