お問合せフォームで足りる予約システム

お問合せフォームで足りる予約システム

予約システムと一口に言ってもいろいろな要件や仕様があります。
今回はお問合せフォームで充分機能する予約システムについて解説していきたいと思います。

電話サポート予約

ソフトバンクの電話サポート予約を先日利用しましたが、以下のような仕様でした。

  • 簡単なお問い合わせ内容(50文字制限)
  • ご利用中の電話番号
  • ラジオボタンによる選択(ソフトバンクを利用中・利用していない)
  • 利用していない場合、メールアドレスの入力+確認用入力

最後に、「ご予約ありがとうございます」と表示され、数分後に折り返しの電話が鳴りました。
つまり、仕様はお問合せフォームで充分足りる内容ですが、予約ということになります。

ここで注意していただきたいのが、ラジオボタンの選択によってメールアドレスの入力画面が出る点です。
このような仕様でもお問合せフォームのアドオンで対応可能です。

セミナー予約

開催日時が決まっているセミナーに予約する場合、簡単なお問合せフォームで予約を受け付けることができます。
恐らく簡単なアンケート方式で、名前、会社名、連絡先、どこでこのセミナーを知りましたか?といった内容のフォームになると思います。

ここで注意していただきたいのが、定員です。
定員になったら締め切る必要があります。
この場合もお問合せフォームのアドオンで機能追加できます。

限定商品の購入予約

たとえば、「毎日100食限定◯◯弁当」のような限定商品の購入予約もお問合せフォームで予約を受け付けることができます。
数量限定の場合は、先ほどのセミナー予約同様、100食分の予約が入った時点で予約フォームを閉じる必要があります。

そうでない場合で、たとえば、弁当の予約もお問合せフォームで対応可能です。

  • メニューと数量
  • 受取時間
  • 名前
  • 連絡先

以上の項目で受付できます。
ここで注意すべき点が2点あります。

一つは、このままでは1回の注文に1メニューしか注文できない点です。
しかし、メニューと数量をリピートさせる機能を追加することで、複数のメニューを注文することができます。
これもアドオンを利用します。

もう一つは、キャンセル防止の為の決済機能です。
注文と同時に決済することでキャンセル防止につながりますし、お店では商品を渡すだけで手間を省くことができます。
ワードプレスの場合はWooCommerce(ウーコマース)と連携することで決済することができます(WooCommerceについてはこちら)。

まとめ

以上のように予約と言っても高い金額を払ってシステム構築するまでもなく、お問合せフォームのカスタマイズで予約を受け付けることができます。

当社では、2020年から予約システム「リザヨヤ」を提供しています。
▶▶まずはデモサイトでお試しください。
予約受付けお問い合わせフォームのご相談も承っております。

予約システムの導入を検討している方は、ご遠慮なくお問い合わせください。