予約を取る際に時間と人数といった基本情報を予約するのではなく、オプションを事前に予約してもらうことで、予約を受ける側はその準備をすることができ、また、アップセルで売上増加が見込まれます。
以下に、いくつかのオプションの例を挙げますので、参考にしてみてください。
基本的なオプション
大人、子供、幼児など、詳細な予約者数を予約してもらうことで、席の準備ができます。
また子供向けの料理の提案やアメニティの提供など、行き届いたサービスを提供できます。
レストランでは、テラス席や個室を希望など、事前に場所を選択できるようにすると当日、スムーズな案内ができます。
追加サービス
ヘアサロンで、日時だけを予約するのではなく、カット、カラー、パーマなどの施術メニューを選択することが多いです。
また、スポーツジムなどで、タオル、ガウン、スポーツ用品など、必要な備品を事前予約でレンタルできるようにすることで、用具を準備することができます。
更に、個室、VIPルーム、駐車場など、同時に利用したい設備を選択できるようにすると良いでしょう。
その他
席の予約だけでなく、予約時に食事や飲み放題などのメニューを注文できるようにするケースがあります。
また、誕生日プレゼント、記念日プレゼントなど、ギフトオプションを提供することで予約の促進につなげます。
これらのオプションは、予約システムによって様々なものが用意されています。具体的なオプション内容は、予約するサービスや施設によって異なります。
オプション設定のメリット
予約オプションを設定することで以下のメリットが考えられます。
- 顧客満足度の向上
- 売上アップ
- 予約管理の効率化
なお、予約オプション設定する際には以下に注意する必要があります。
- オプションの種類を増やし過ぎると顧客が迷ってしまったり、お問い合わせが増える可能性があります。
- オプションの価格やサービス内容を明確にする必要があります。
- オプションの在庫管理を適切に行う必要があります。
まとめ
予約システムにオプション機能を導入するかどうか検討している場合は、上記のメリットとデメリットを考慮して、自社のサービスや顧客ニーズに合ったオプションを設定することが重要です。
当社では、2020年から予約システム「リザヨヤ」を提供しています。
当社のリザヨヤを導入することで、上記のような様々なメリットを得ることができます。
近年では、オンライン予約が状態化しており、お客さまにとっても予約できるお店とそうでないお店では安心感が違ってきます。
予約システムの導入を検討している方は、ご遠慮なくお問い合わせください。
エクスペクト合同会社 代表社員 | Elementor Expert |
アパレル商社、証券会社、IT関連・広告関連企業の役員を経て2017年に独立。これまで1,000サイト以上に携わる。
TOFUラボ主催 第3回マジワン『コード書かないウェブサイトコンテスト』優勝。