コロナ禍から一気にWeb予約が浸透してきましたが、この記事ではWeb予約受付にはどのようなメリットがあるか、解説いたします。
Web予約 メリット1 顧客満足度の向上
Web予約を取ることの一番のメリットも言えるのが、顧客満足度の向上です。
予約をすることで、お客さまは待ち時間がなく、スムーズにサービスを受けることができます。
また、お店に行ったら長蛇の列ができていたということがなく、希望する時間に確実にサービスを受けられるのも嬉しいサービスです。
お店も予約にあわせて、事前に準備ができるため質の高いサービスを提供することができます。
Web予約 メリット2 業務効率の向上
Web予約を取ることで、スタッフの配置や時間管理を効率的に行うことができます。
美容院やクリニックでしたら、予約の空き時間を効率的に休憩時間にあてることができます。
場合によっては午前は予約がないので、午前休を取るなどといった対応もできるかもしれません。
予約状況を事前に把握することで、無駄な業務の削減にもつながります。
Web予約 メリット3 売上アップ
予約状況を把握すると的確な販促活動が行えます。
顧客データを分析することで、顧客満足度の高いサービスを提供したり、顧客との信頼関係を築き、リピーターが増えるといったメリットもあります。
Web予約 メリット4 混雑の緩和
Web予約を調整することで、お客さまの混雑状況を均一化させることができます。
混雑することで充分なサービスを提供できず、お客さまにご迷惑をおかけすることを軽減することができます。
Web予約 メリット5 顧客情報の管理
予約管理システムや顧客管理システムを利用すると、顧客情報を安全に管理することができます。
久しく来ていないお客さまにクーポンを発行したり、メールを出したりすることでお客さまの再訪につなげることもできます。
Web予約システム導入のご相談はエクスペクト合同会社におまかせください。
Web予約を導入されてない店舗やクリニックなどでは、上記ようなメリットを享受することができます。また、これまで予約を取っていたけどあまりメリットを気にしていなかった方には言語化することで改めて予約の重要性を感じていただけたのではないかと思います。
当社では、2020年から予約システム「リザヨヤ」を提供しています。
上記のような様々なメリットを月額3,600円~享受いただけます。
▶▶まずはデモサイトでお試しください。
予約システムの導入を検討している方は、ご遠慮なくお問い合わせください。
エクスペクト合同会社 代表社員 | Elementor Expert |
アパレル商社、証券会社、IT関連・広告関連企業の役員を経て2017年に独立。これまで1,000サイト以上に携わる。
TOFUラボ主催 第3回マジワン『コード書かないウェブサイトコンテスト』優勝。