予約システムの便利な使い方

予約システムの便利な使い方

予約システムに向いているビジネスがあることは以前に言及しました(詳しくはこちら)。
しかし、使い方次第では予約システムを便利に使うことができますので、この記事ではそのような使い方をご紹介いたします。

予約システムの便利な使い方:会議室の予約

予約システムの便利な使い方として、社内の会議室の予約があります。
予約システムを利用することで、予約状況をリアルタイムで確認できるため、重複予約やダブルブッキングのリスクが減少します。

会議室以外にも社内研修室やカフェテリアのようなスペースもシステムで予約できると便利です。

予約システムの便利な使い方:営業車両の使用予約

予約システムの便利な使い方として、社用車の使用予約があります。
一人に1台ずつ社用車がある場合は、問題ないですが、部署に◯台を使い回す場合は予約制という場合が想定されます。
たとえば、上長の許可が必要な場合、上長が社内にいなくてもスマホからの操作で「許可」という手続きが可能です。
紙の場合は、上長が社に戻ってくるのを待つ必要があり、効率的とは言い難いです。

予約システムの便利な使い方:プロジェクターなど備品の予約

予約システムの便利な使い方として、プロジェクターなど社内の備品予約があります。
映像の会社のAV機器やカメラや編集用機材など共有備品はシステムで予約することで社内のトラブル解消が期待できます。

まとめ

予約システムを使うことで、紙のコスト削減や社員に対してコスト意識を植え付けることができ、社用車や貸出備品を大切に取り扱う意識にも役立ちます。

これらの例は一部で、これ以外にも予約システムを活用することで効率化が図れます。

当社では、2020年から予約システム「リザヨヤ」を提供しています。
リザヨヤ導入で得られるメリットについてご説明いたします。

予約システムの導入を検討している方は、ご遠慮なくお問い合わせください。