サイトの表示速度と検索結果の相関関係についてはGoogleが言及しているところです。
サイトの表示速度を高速化したいと思いませんか?
サイトの表示速度を計測する
体感ではなく実際に数値としてサイトの表示速度を図る方法は、GoogleのSpeed Insights(https://pagespeed.web.dev/)です。
このサイトではスピードを計測するだけでなく、改善点についても提案してくれます。
では、早速計測してみたいと思います。
現時点(2024年6月)での当社の制作実績ページに表示されている直近で納品したサイトを計測していきます。
右から2番目の赤いサイトは既に閉じているため残りの3サイトを計測していきます。
最新の制作実績はこちら(https://expecto.jp/works/)
サイトの表示速度高速化ケース1:回覧板ドットデジタル
完全無料で使えるデジタル回覧板「回覧板ドットデジタル(https://kairanban.digital/)」を計測した結果はこちら。
サイトの表示速度高速化ケース2:U69 Total Beauty
サイトの表示速度高速化ケース3:レンタルスペース東京
レンタルスペース東京改「レンタルスペース銀座」
サイトの表示速度高速化のまとめ
ご覧いただいたとおり、当社の制作するホームページのほとんどが高速化が完了しています。
スマホは改善の余地が残るホームページも若干ありますが、予算に応じて納品前に対応いたします。
Amazonは「表示速度が0.1秒遅くなると売上が1%減少し、1秒高速化すると約10%売上が向上する」と言っています。
ぜひ、SEOや売上を気にされているサイトオーナーの方は、サイトの表示速度を計測して改善してみてはいかがでしょうか?
エクスペクト合同会社 代表社員 | Elementor Expert |
アパレル商社、証券会社、IT関連・広告関連企業の役員を経て2017年に独立。これまで1,000サイト以上に携わる。
TOFUラボ主催 第3回マジワン『コード書かないウェブサイトコンテスト』優勝。